あるSEの副収入生活

日々の生活を少しリッチにする配当やホテルの話などあれこれ

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ宿泊 ルームアップグレード結果

先日の以下の記事でシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの手配のことを書きましたが、実際に1泊してきました。   

 

SPGプラチナになって初めてのSPG系列ホテル宿泊ということで、ルームアップグレードがされるのかどうかも(個人的には)ポイントでした。

 

公式HPのSPGプラチナ特典にはルームアップグレードが明記されているが・・

SPGの公式HPのプラチナ会員の特典の記載の中には、部屋に空きのある限り、その中で一番良い部屋にアップグレードする、とあります。以下の内容です。

f:id:se-sideline:20161220094415p:plain

今回予約していたのはグランデルームという部屋で、安めのタイプの部屋です。泊まったのは平日の1泊だったので、さすがにそれより上の部屋は1部屋くらいは空いているだろうと思い、アップグレードもまずされるだろうと思っていました。

 

アップグレードはされたが、その可否は受付の方によりけり?

そんなわけで、実際の顛末ですが、最初は見事にスルーされました(笑)

チェックイン時、受付の方から「プラチナ会員様ですね。ありがとうございます」と挨拶があったものの、「グランデルームのご予約ですね」と言われ、結局そのまま当初の予約どおりグランデルームでチェックインが完了してしまいました。

このままではそのままの部屋で終わってしまう・・と思い、意を決して「プラチナ会員の特典にルームアップグレードがあると思うのですが、部屋は1個も空いてないでしょうか」と聞いてみたところ、「失礼しました。クラブフロアルームが空いていますので、そちらに変更します」と返答頂けました。

公式HPには部屋が空いている限りはアップグレード確約のような感じで書いてありますが、実際はそうでもないのかな(それとも今回の受付の方が気付いてなかっただけ?)、と思った次第でした。

 

今回はクラブフロアルームへの3段階アップグレード

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルには主に以下の部屋があります。記載の値段は参考までにある平日1泊のものです。

  1. スタンダードルーム(12,920円)
  2. グランデルーム・オーシャンドリームルーム(15,960円)・・最初はここで予約
  3. トレジャールーム(17,840円)
  4. パークウィングルーム(19,760円)
  5. クラブフロア(25,080円)・・ここにアップグレード
  6. スイート(72,000円)

今回は、上から2つ目のクラブフロアルームにアップグレードしてもらいました。値段にして1万円ほどのアップです。

クラブフロアルームの部屋自体はかなり広く快適でした。こちらからリクエストした形になってしまいましたが、アップグレードを対応してくれた受付の方に感謝です。

 

クラブフロアルーム宿泊者向けの特典として、

  • クラブラウンジが利用可能
  • クラブラウンジでの朝食が無料
  • オアシス(子供向けの遊び場やフィットネス、スパなどの施設)の利用が無料

などがありました。ラウンジは広くて綺麗でしたし、そこでの朝食もレベルの高いものでした。オアシスも程よい広さで1時間ほど子供を遊びまわらせることができました。子連れファミリーには非常に良いと思います。

 

下の写真がクラブラウンジです。海側とディズニー側両方が眺められるようになっています。雑誌も多く用意してありました。アメリカのホテルの質素なラウンジに慣れている私にとっては非常に快適な空間でした。

f:id:se-sideline:20161220093248p:plain

 

これらはSPGプラチナ会員向けの特典としても可能なようなので、今回ルームアップグレードがなくグランデルーム宿泊のままでも利用が可能だったようですが、SPGプラチナ会員でない場合は、これらの特典を受けることも含めてクラブフロア宿泊を検討するのもよいかなと感じました。

 

まとめ

今回、SPGプラチナ会員として初めて宿泊してみましたが、最初はルームアップグレードがないまま一回チェックインが完了しました。その後、こちらから確認をお願いしてみたところ、アップグレードをしてもらえました。

その後ネットで確認してみたところ、プラチナ会員だとしても、アップグレードされるかどうかは半々のような感じでした。

(シェラトングループ自体がルームアップグレードがされにくいという評価がある一方で、このシェラトングランデトーキョーベイはアップグレードをよくしてくれる、という評価もありました)

受付の方次第なのか、何かガイドラインがあるのかわかりませんが、今回のように申し出てみてアップグレードしてもらえる場合もあるので、何もなかった場合はまずは確認をお願いしてみるのもよいのかな、と思いました。