読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるSEの副収入生活

日々の生活を少しリッチにする配当やホテルの話などあれこれ

ウェスティンリゾート・グアムを手配

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルから立て続けになりますが、正月明けに4泊程度の海外旅行をしたいと思い立ち、グアムに行くことにしました。

 

今回もプラチナ会員の特典を活かすため、マリオット系かSPG系のホテルを探します。マリオット系はグアムにはないようでしたが、SPG系の以下の2件のホテルがヒットしました。

  • ウェスティンリゾート・グアム
  • シェラトン・ラグーナ・グアムリゾート

立地や口コミを確認し、ウェスティンにすることにしました。

f:id:se-sideline:20161211032944p:plain

 

今回もSPG公式HPから予約します。確認してみたところ以下のプランがありました。金額はある平日一泊の値段です。4番以降は朝食も付いているようでした。

 

  1. デラックスパーシャルオーシャンビュー(216ドル)
  2. スーペリアデラックスルーム(225ドル)
  3. デラックスオーシャンビュー(234 ドル)
  4. ロイヤルビーチクラブ パーシャルオーシャンビュー(279ドル)
  5. ロイヤルビーチクラブ オーシャンビュー(306ドル)
  6. プレミアムオーシャンフロント(324ドル)
  7. ロイヤルビーチクラブ エグゼクティブスイート(594ドル)
  8. オーシャンフロントスイート(657ドル)

 

ロイヤルビーチクラブがよさそうだと思い、せっかくなので海も眺められる部屋を、と思い、5番を予約しました。 今回もSPGポイントはまだ貯まってないので実費で予約します。

 

しかし、今回、2つ大きなミスをしました。一つ目はキャンセル不可のプランにしてしまったこと。前回の記事でキャンセル可能なプランにしておくべきと書いたばかりなのに・・。

2つ目は、最安の部屋(このホテルだとデラックスルーム)ではなく、ロイヤルビーチクラブという高級の部類の部屋を選択してしまったこと。

 

後で色々調べてみたところ、どうもウェスティンリゾート・グアムでは、SPGプラチナを持っていると、デラックスルームの予約からでもプレミアムオーシャンフロントのレベルの部屋にアップグレードされるだろうということでした。上に記載したプランのとおり、このプレミアムオーシャンフロントというのはロイヤルビーチクラブより高いです・・。

 

しかも、ロイヤルビーチクラブは、専用ラウンジの使用や街中への送迎、専用ビーチパラソルの使用など様々な追加サービスを受けられるプランなのですが、SPGプラチナだと通常の部屋でもこのサービスが受けられるようになるということのようで・・。

なので、結局、最初から高いお金を払ってロイヤルビーチクラブを予約する必要はなく、安めの価格の1番や2番の部屋でも、アップグレードによってそのレベル以上の内容になる可能性が高い、ということのようでした。

ただ、このアップグレードはあくまで部屋が空いている時のものです。今回の旅行は正月明けすぐということで、恐らく混雑していると思うので、このようなアップグレードが受けられるかは分かりません。どういう顛末になるかは、実際に宿泊してみて確認し、またこちらに書きたいと思います。

 

ちなみに、エクスペディアで同様の条件で確認してみたところ、以下のような感じでした。キャンセル不可は39,000円になっています。SPG公式では306ドルなのでこれは1ドル115円とすると約35,000円になります。今回はSPG公式HPのほうが安いですね。

f:id:se-sideline:20161224065312p:plain